マイクラス

クッキングスクールの予約管理なら、マイクラス

スクール管理システム マイクラス HOME活用例 › クッキングスクール運営

クッキングスクール向け 
予約・講座管理システム「マイクラス」

マイクラス
  • あきらめ 01

    どうせラクに
    ならないし…

お客様(運営担当者様)の声
毎日の予約対応から、毎月の出納管理、収支計算まで、スクール運営は、いろいろ細かい作業があって大変。これ以上ヒトも増やせない。

システム変えたら少しはラクになるかもしれないけど、どうぜ全部ラクになるわけじゃないし。

目の前の業務に手いっぱいで、そんなこと考えているヒマがあったら、キャンセルのあった講座の「残席」更新しないと…。

スクール運営って、いろいろ作業があって大変ですよね。システムで対応できたら嬉しいけれど「どうせ、まるごとラクになるわけじゃないし…」と後回しにしてしまいがち。でも、その「あきらめ」、本当にそうでしょうか?
  • マイクラスなら予約対応も収支計算も、まるっと一括管理

スクール運営に必要な全ての機能が揃った「マイクラス」なら、キャンセル対応や予約システムの更新など、これまで人手で対応が必要だった「作業」全てシステムに任せて「まるごとラク」を実現できるかもしれませんよ。
「マイクラス」は、クッキングスクールの運営に必要な全ての機能が揃った「まるごとお任せ」のクラウドサービス
受講者はホームページでキャンセル待ちや残席数の確認も簡単。講座の担当者は、受講状況・売上情報の把握や過去との比較などいつでもシステムで確認できます。
日々の予約管理から毎月毎年の収支管理まで、まるごとシステムがサポートします。

  • あきらめ 02

    費用が高くて
    ウチは無理…

お客様(運営担当者様)の声
システムを新しくするなら、あわせて、サーバーとかネットワーク機器とか、いろいろ既存の機器を見直したり入れ替えしないと。
それだけで何百万円も初期費用が必要。そんな予算は下りないよ。さらにソフトやらライセンスやら保守費用やら、毎月継続的に発生するコストもあるから、とてもシステムを見直す余裕なんてないよ。もちろん、いつかは更新も必要になるだろうけど、とにかくいま動いているものは、できるだけ長く使い続けることが前提。
生徒さんが大勢いて儲かっている教室はいいかもしれないけれど、ウチなんてとても無理だね。
システムの見直しって、機材など関連していろいろ新たなコストが発生しがち。そんな予算割いてシステム投資できるのは、限られた「もうかっている教室」だけでウチはとても無理、と思っていませんか? その「あきらめ」、本当にそうでしょうか?
  • マイクラスのクラウドサービスは、月額4万円(税抜)から

「マイクラス」は、必要なシステムまるごと「クラウド」サービスとして月額料金4万円(※ベーシック)からお使いいただけます。固定資産となるサーバーなどシステム投資も必要ありません。お手元に用意いただくのは、インターネットにつながったパソコンだけ。ご自宅のパソコンから利用することも可能ですよ。
減価償却や保守費用などトータルのコストを考えたら、自前のシステムを運用し続けるより「クラウド」に切り替えたほうが安上がりかもしれませんよ。
「マイクラス」は、システム投資不要ですぐに始められるクラウドサービス版をご用意。システム切り替えに伴うコスト負担も意外とリーズナブル。「いつかきっと」を「マイクラス」でいますぐ実現してみませんか?

  • あきらめ 03

    めんどうだし、
    時間かかる…

お客様(運営担当者様)の声
システムを見直したいのはやまやまだけど、いろいろ検討するだけで面倒だし、正直そんな余裕は無いのが現実。導入を決めたところで実際に移行するまで時間がかかるし、とても次のコース開始に間に合わない。
いつか予算が下りて人が増えたら、システム検討に時間をさけるかもしれないけれど、いつになることやら。バイトが代わるたびシステム操作を教え込まなきゃいけないし、目の前の仕事をこなすだけで、とてもシステムの見直しを考える余裕は無いよ。
世の中にはいろいろシステムがあって、どれが最適なのか、検討するだけ大変。システムを決めたところで、導入までに必要な作業を考えると…気が遠くなりそう。「システムの見直しや入れ替えなんて、ウチの教室はとても無理」と思っていませんか? その「あきらめ」、本当にそうでしょうか?
  • マイクラスならすぐにそのまま使えて、カスタマイズも可能

「マイクラス」は、多くのクッキングスクールに導入され、今も稼働しているシステムだから、そのままの状態でほとんどの環境に適応可能。さらに、たとえば既存会計システムにあわせてカスタマイズが必要、なんてケースも、豊富な実績とノウハウを持つシステム開発会社の製品だから、カスタマイズもお手のもの。手元のパソコンだけで操作できるウェブ(WEB)システムだから、システム操作の習得もスムーズ。システム導入に余計なお手間や時間は必要ありません。
さらに、クラウドサービス版なら、新たにシステム投資も準備も不要。データ移行だけですぐにサービス開始でき、来月のコース開始に間に合うかも。

  • あきらめ 04

    システムわかる
    ヒトが居ない…

お客様(運営担当者様)の声
いろいろ改善したいことはあるけれど、正直、システムのこと理解している担当者が居ないので、何も変えられないし何も決められない。
必要なもの最適なもの誰かが勝手に選んでくれて、ある日突然使いやすくなったりしたら嬉しいけど…それはムリだよね。
こんな状態でシステムが故障したり不具合出たらほぼ「お手上げ」。その時が来たらどうなっちゃうんだろ?
システムって複雑で誰に聞いても良くわからない。誰も責任持って決められないから、とにかく現状のまま運用するだけ。
見直しについて、いずれ考えなくてはいけないこととわかっていても、ついつい先送りに。でも仕方無いよね? その「あきらめ」、本当にそうでしょうか?
  • マイクラスの導入拠点数は業界No.1、全国180ヶ所以上

必要なものまるごと「クラウド」サービスにした「マイクラス」なら、今あるシステムそのままに、お手元のパソコンだけで新たなシステムを運用開始できます。
新しいシステムが軌道に乗ってから、旧システムのことはゆっくり考えて大丈夫。それならちょっと安心?
「マイクラス」はシステム開発経験豊富なコンサル会社の製品だから、イザという時は頼れるプロのエンジニア、コンサルタントにサポート依頼できます。
とはいえ、大手スクールで10年以上稼働実績のあるシステムだから、そんな必要も無く、びっくりするほどあっけなく移行できちゃうんですけどね。
「もしもの時」も頼れるなら、安心ですね。